楽天市場・Yahoo!ショッピング・Amazon・au PAY マーケット(au Wowma!)等のECモールへの出店・運用・運営代行を行います。出店から運用まで全ての業務、ページ制作などの一部の業務のみなどお客様の要望に応じて幅広く対応させていただきます。
依頼業務例
ECモールの出店業務:サイト構築・店舗設定等
ECコンサルティング:市場調査・競合分析・施策提案等
ECモール運用での実務作業:ページ制作・広告制作等

ECショッピングモール出店

楽天市場・Yahoo!ショッピング等ECモールでは、既に多くの企業が出店しています。ECショッピングモール出店では、他社との競争に勝ち抜くための売れるECサイト構築をご提供いたします。また各モールごとで出店時に必要な各種設定等を行います。

ECショッピングモール運用・運営代行

楽天市場・Yahoo!ショッピング等の運用・運営代行では、弊社のモール型ECサイトでのノウハウを活かし、効果的なECコンサルティング・運用を行います。EC運用・ECコンサルティングでは、戦略のご提案・市場調査・ECモール内SEOなどのサービスを、EC運営代行では、ページ作成・広告入稿などのサービスをご提供いたしますので、計画段階から実務作業まで全てお任せいただけます。

ECショッピングモールの種類

ECモールには、「テナント型」・「マーケットプレイス型」の大きく2種類があります。


・テナント型
各ECサイトが並んで出店しているECモールです。楽天市場、Yahoo!ショッピングなどがこれに当たります。店舗ごとにデザインなど独自性を出すことができますが、出店までに設定することがマーケットプレイス型に比べ多くなります。

・マーケットプレイス型
ECモール上に商品データのみを登録し、出品します。簡単に出品することができ、運用の負担も少ないですが、独自性などを出すことが難しくなります。

ECショッピングモール出店のメリット・デメリット

ECモールのメリット

・集客力が高い
楽天市場・AmazonなどのECモールは、すでに多くのユーザーに利用されているため、ECモール自体に高い集客力があります。最初から信頼性が高い状態で事業を始めることができるため、事業開始後の負担を減らすことができます。


・出店までの作業が少ない
自社でECサイトを構築する手間が省けるため、サイト構築のコスト削減をすることができます。

ECモールのデメリット

・手数料がかかる ECモールでは月額料金・販売手数料などがかかります。これらを踏まえた販売戦略が必要となります。

・モール内での競争 ECモールには高い集客力がある反面、他社のと競争も激しくなります。ECモール内での競争を勝ち抜くために、広告運用・ブランディングなど運用方法が重要となります。

ECショッピングモール運用・運営代行サービスの特徴

ECショッピングモールには、自社型ECサイトとは違った特徴があります。ECモール特有のモール内イベント・広告配信などに対応する必要があります。

・高い集客力を活かしたECモール運用

各ECモールには、自社型ECサイトを新しく始めるのに比べ高い集客力があります。ただその高い集客力を期待しても、運用がうまくいかず集客できない可能性もあります。弊社の方で、ECモール運用のノウハウを活かして、集客アップのサポートをいたします。

・モール内広告への対応

ECモール内の広告には、各モールごとに特徴があります。さらに各モールごとにも数種類の広告があり、それぞれの特徴を理解し、それに応じた広告を配信する必要があります。弊社のノウハウで各ケースに適した広告を作成し、効果の測定・改善を行うことで費用対効果の高い広告を配信します。

・モール内イベントへの対応

ECモールには、ポイントアップキャンペーンやセールイベントなどが開催されています。お客様の状況に応じて、イベントに注力すべきかアドバイスいたします。またイベントに参加する際の競合調査・施策のご提案などを行います。

・システム更新への対応

ECショッピングモールは、自社型ECサイトと違い、システム・新サービスなどが更新されていきます。弊社があらかじめ新サービス・システムを理解し、対応することでお客様の日々のEC事業をサポートいたします。

ECショッピングモール運用・運営代行サービスのメリット

・プロのノウハウを活かしたコンサルティング

ECモールの特徴して、ECモールが持つ高い集客力を利用できる代わりに、モール内での競争が激しいという点があります。弊社の方で、戦略策定・ブランディングを行うことで他社との差別化を図ります。 また、ECモールでは、商品ページ、広告運用などの運用の仕方で大きく売り上げが変わることがあります。売り上げ向上に繋がる運用をサポートいたします。

・実務作業の代行によるコストカット

ECモール運営に必要な実務作業を、これまでの運営のノウハウを活かして効率的に行うことで、低コストでの運営業務を行います。また、新規採用や育成に必要なコストもカットすることができます。実務作業を弊社に委託していただくことで、自社の商品開発、店舗サービスなどのメイン業務に注力することができます。

・ご希望の業務のみの委託も可能

お客様によっては、自社の部署で管理されている方もいらっしゃるかと思います。必要に応じて足りない業務の補填といった形でも弊社をご利用いただけます。

対応ECショッピングモール

ECショッピングモール特徴
楽天市場
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流通金額が約5兆円の国内最大規模のECモール。定期的なキャンペーンが多くリピーターの獲得に繋がりやすい。出店費用が月額19,500円となっており、他のモールと比べると高額。
Yahoo!ショッピング
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出店数が国内最大のECモール。出店量・月額利用料が無料のため出店しやすい。店舗間の競争が激しいため、運用が難しい。
Amazon(アマゾン)
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出店が簡単にでき、ページ作成などの初期作業がほとんどない。独自性などのアピールが難しく、競争に巻き込まれやすい。
au PAY マーケット
(au Wowma!)
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auユーザーを中心としたECモール。他のECモールに比べ、出店数、売上高ともにかなり少ない。中国向け越境ECへの出店が可能。

Amazon出店・ページ制作・商品登録